ブログ
医師会活動:肺がん検診読影会
毎月1-2回程度集まって、市民の方々が受けられた「肺がん検診」のレントゲン画像の読影会に参加しています。
これは、各医療機関で行われた「胸部レントゲン検査」で、
*肺がんがないかどうか
*肺がんではないが、その他の病気がないかどうか
などを複数名の医師会員で再度評価を行う検討会です。
膨大な数がありますが、夜19時から21時にかけて行っています。多くの内科系を中心とした医師会員が参加し、病気の早期発見に努めています。
当院でも日々の診療の中、胸部レントゲン検査を行うことが多いです。
胸部レントゲン検査では、肺がんなどの他、肺炎、結核などの呼吸器疾患や心臓の病気などで検査を行います。女性の方には妊娠の有無を確認して行うことがありますので、あらかじめご了承ください。
また新型コロナウイルス 感染症においては、肺炎の有無が軽症、中等症を分ける基準になっており、当院ではその後の予後のことを考えて、なるべく説明した上で検査を行うことを推奨しております。
まだまだ新型コロナウイルス 感染症が続いている中、ご心配の方はお電話の上、受診していただければと思います。
**
当院の内科外来では、発熱、鼻水、咳、のどの痛み、腹痛、その他、一般的な診療を行なっています。また並行して、新型コロナウイルスのPCR検査を連日行なっております。感染拡大をこれ以上防ぐためにも、疑わしい症状の際にはお電話でご相談いただき、受診していただければと思います。
PCR検査(新型コロナウイルス感染症が疑われる症状の際)にかかる診療費:
通常診療料:約800-2500円程度(医療保険:1-3割負担の場合。土日祝日などで変動あり)
PCR検査料:0円(公費負担のため)
その他、各種検査(血液検査、レントゲン検査、インフルエンザ抗原迅速検査、超音波検査など)を行う場合には、負担割合に応じた保険診療となります。
私たち医療従事者も感染対策に留意しながら、診療を行なってまいります。
皆様が安心して生活できるよう、お困りの際にはご相談いただければと思います。
院長 水上潤哉