10:00〜19:00
外来診療
042-812-5949
時間 診療
10:00~13:00 内科 -
皮膚科 -
15:00~19:00 内科
皮膚科
ご来院予定の方へ
ご来院予定の方へ

ブログ

COVID-19罹患後症状について

投稿日:2021.12.02 
COVID-19罹患後症状について

いわゆる後遺症についての診療マネジメントの手引きが公開されました。

当院でもご相談を受けますが、「咳」「味覚障害」「嗅覚障害」「脱毛」などで悩まれる方が多いようです。

報告の中では「倦怠感(40%)、息切れ(36%)、嗅覚障害(24%)」が多く報告されていますので、例えば病院や診療所など、受診される医療機関の違いにもよるのかもしれません。

「長引く咳」については、胸部レントゲン検査、血液検査等で当院でもフォローアップを行なっております。

「味覚・嗅覚障害」は鼻腔、副鼻腔、舌などの診察に加え、血液検査で血中亜鉛濃度等の測定を行なっております。

「脱毛」については、円形脱毛症やその他の脱毛症との鑑別のため、血液検査等を行なっています。

それぞれ、長引く場合や改善を認めない場合には、症状に応じて、総合病院の呼吸器内科、耳鼻咽喉科、皮膚科をご紹介しております。当てはまる症状がございましたらご相談ください。

新型コロナウイルスの変異株である「オミクロン株」の感染拡大が懸念されています。

10月、11月は新型コロナウイルス感染症患者が少ないこともあり、子供の風邪症状や、大人でもコロナのPCR 検査・抗原検査は不要と、検査を受けないという受診者が目立ちました。

新型コロナウイルスは変異株が多く、まだ後遺症等も明らかになっていないため、早期発見、早期診断・加療が重要であると考えます。疑う症状がありましたら、当院は行政検査を行なっており、新型コロナウイルス感染症検査については自己負担が発生しませんので、電話でご相談の上、受診・検査をおすすめ致します。

濃厚接触者、発熱、のどの痛み、咳等でPCR検査を希望の方は、電話でご予約いただいた上で受診していただきますようお願い致します。

**

当院の内科外来では、発熱、鼻水、咳、のどの痛み、腹痛、その他、一般的な診療を行なっています。また並行して、新型コロナウイルスのPCR検査抗原検査インフルエンザ抗原検査、溶連菌検査を毎日行なっております。感染拡大をこれ以上防ぐためにも、疑わしい症状の際にはお電話でご相談いただき、受診していただければと思います。

PCR検査に関するページはこちら(HP内リンク先)

 

PCR検査(新型コロナウイルス感染症が疑われる症状の際)にかかる診療費:

通常診療料約1100-3000円程度(医療保険:1-3割負担の場合。土日祝日などで変動あり)

新型コロナウイルスPCR・抗原検査料0円公費負担のため)

その他、各種検査(血液検査、レントゲン検査、インフルエンザ抗原迅速検査、超音波検査など)を行う場合には、負担割合に応じた保険診療となります。

 

私たち医療従事者も感染対策に留意しながら、診療を行なってまいります。

皆様が安心して生活できるよう、お困りの際にはご相談いただければと思います。

院長 水上潤哉

*画像は「COVID-19診療の手引き、別冊:罹患後症状のマネジメント 暫定版」より抜粋

発熱診療を電話にてご予約済みの方
専用フォーム

予約窓口
042-812-5949
受付時間:当日午前9:30〜

お電話で予約済みでしょうか