10:00〜19:00
外来診療
042-812-5949
時間 診療
10:00~13:00 内科 -
皮膚科 -
15:00~19:00 内科 ○※
皮膚科 -

※木曜日の内科は15:00〜18:00となります。

ご来院予定の方へ
発熱風邪症状及びPCR検査希望の方はお電話(042-812-5949)でお問い合わせください。
本年度のインフルエンザワクチンの接種について
ご来院予定の方へ
発熱風邪症状及びPCR検査希望の方は
お電話でお問い合わせください。
本年度のインフルエンザワクチンの接種について

ブログ

内科外来:発熱外来・PCR検査を連日行っています。

投稿日:2021.10.01  更新日:2021.10.15
内科外来:発熱外来・PCR検査を連日行っています。

法人内の

みずじゅんクリニック(アリオ橋本1F)

さがみはらファミリークリニック(上溝3956−1)

では、発熱診療指定医療機関として、発熱の患者様もかわらず診療を行っております。

外来では0歳のお子様から成人の方までPCR検査を行っております。

訪問診療でも同様にPCR検査を行っております。

 

採取方法は2通りあります。

1、唾液検査:ご自身で容器に直接入れていただきます。

2、鼻腔(鼻前庭)検査:鼻の入り口に綿棒を入れ、採取します。(医師または看護師が指導または施行)

以前のインフルエンザ検査のように、喉の奥まで入らないため、痛みなどを伴わないことが多いです。

 

PCR検査は翌日結果が出ますので、1日は感染対策を行いながら、生活をするよう心がけてください。

抗原検査は、2日以上前から症状のある方のみ行います。当日検査結果が出ますが、ウイルス量が少ないと「陰性」と結果が出ることがあります。その場合、PCR検査ではウイルスの増幅検査において、「陽性」が出る場合がありますので、必ずしも「感染していない」とは言い切れません。両方の結果をふまえて判断を行う必要があります。

 

新型コロナウイルス感染症の患者さんが減りつつありますが、濃厚接触者、発熱、のどの痛み、咳等でPCR検査を希望の方は、電話でご予約いただいた上で受診していただきますようお願い致します。

**

当院の内科外来では、発熱、鼻水、咳、のどの痛み、腹痛、その他、一般的な診療を行なっています。また並行して、新型コロナウイルスのPCR検査を連日行なっております。感染拡大をこれ以上防ぐためにも、疑わしい症状の際にはお電話でご相談いただき、受診していただければと思います。

 

PCR検査(新型コロナウイルス感染症が疑われる症状の際)にかかる診療費:

通常診療料約1100-3000円程度(医療保険:1-3割負担の場合。土日祝日などで変動あり)

新型コロナウイルスPCR・抗原検査料0円公費負担のため)

その他、各種検査(血液検査、レントゲン検査、インフルエンザ抗原迅速検査、超音波検査など)を行う場合には、負担割合に応じた保険診療となります。

 

私たち医療従事者も感染対策に留意しながら、診療を行なってまいります。

皆様が安心して生活できるよう、お困りの際にはご相談いただければと思います。

院長 水上潤哉