10:00〜19:00
外来診療
042-812-5949
時間 診療
10:00~13:00 内科 -
皮膚科 -
15:00~19:00 内科 ○※
皮膚科 -

※木曜日の内科は15:00〜18:00となります。

ご来院予定の方へ
発熱風邪症状及びPCR検査希望の方はお電話(042-812-5949)でお問い合わせください。
本年度のインフルエンザワクチンの接種について
ご来院予定の方へ
発熱風邪症状及びPCR検査希望の方は
お電話でお問い合わせください。
本年度のインフルエンザワクチンの接種について

ブログ

新型コロナウイルスワクチン接種(相模原市)

投稿日:2021.04.22  更新日:2021.05.10
新型コロナウイルスワクチン接種(相模原市)

相模原市でも市民の方々への新型コロナウイルスワクチン接種が開始予定となりました。

「新型コロナウイルスワクチン集団接種開始について(相模原市発表資料)」

 

まずは集団接種からの開始となる見込みですが、今後、市民の皆様がかかりつけ医療機関などで接種できるよう、相模原市と医師会で調整中です。

私自身、相模原市と医師会で行なっているCOVID-19対策委員会の委員を務めております。医師会役員として、また責任ある立場として、皆様が安全で混乱のないように準備を進めていければと思います。

しかしながら、全国的にまだまだワクチン自体が行き渡っておらず、当院も職員を含めて接種できていない状況です。明日から来週にかけて、当院では職員のワクチン接種を行う予定となっております。

 

新型コロナウイルスは日毎に変異株の陽性者が増加傾向にあります。

相模原市における新型コロナウイルス感染者数の発表資料(リンク先)

 

当院では引き続き、連日「内科」にて、「発熱外来」「新型コロナウイルスPCR検査」を行なっております。詳細は下記のページをご参照ください。

当院でPCR検査を受けられる患者様へ(リンク先)

 

これまで新型コロナウイルス対策がわかりにくく、「まん延防止等重点措置」「緊急事態宣言」が繰り返されようとしています。

私たち診療所としての役割早くに陽性者を発見することで、感染拡大を防ぎ重症化しやすい方への感染を防ぐこと、軽症で発見されても重症化するかしないかを見極めることと、そのために連日PCR検査を行なっています。

万が一当院のPCR検査で陽性となってしまった場合には、診察時の症状(中等症から重症やリスクあり)などにより、自宅療養ではなく、早急に入院加療が必要かどうかなどを保健所へ進言しています。国内では快復された方もいる一方で、残念ながらお亡くなりになっている方もいらっしゃいます。

自身を守るため、大切な家族・友人を守るためにも、該当する症状や濃厚接触の疑いがある場合に、早く検査を受けられるよう、引き続きできる限りの診療を行なってまいります。

院長 水上潤哉