ブログ
健康寿命を延ばそう!体と心を整えて、明るい未来へ – この3連休もクリニックは開院中
健康寿命を延ばそう!体と心を整えて、明るい未来へ – この3連休もクリニックは開院中
日々の生活の中で、みなさんは健康を意識して行動されていますか?
特に年齢を重ねると、健康で自立した生活を送り続ける「健康寿命」の重要性が増してきます。
健康寿命とは、病気や介護を必要とせず、自分の力で日常生活を送れる期間のことです。今回は、健康寿命を延ばすためにすぐにできる習慣についてお話ししましょう。
そして、この3連休中も、当クリニックは休まず診療を行っていますので、体調に不安がある方はぜひ気軽にお越しください。
健康寿命を延ばすための生活習慣
まず、健康寿命を延ばすためには、体だけでなく心の健康も大切です。以下に、生活習慣として取り入れやすいポイントを挙げてみました。
1. 適度な運動を続ける
ウォーキングや軽いジョギング、ストレッチなどの適度な運動は、体の健康維持に欠かせません。特に毎日30分程度の有酸素運動を続けることで、心肺機能の向上や筋力の維持が期待できます。
また、筋力トレーニングも重要で、日常の動作をスムーズに行うためには筋力が必要です。自宅で簡単にできるスクワットや腕立て伏せなどを取り入れてみましょう。
私はスポーツドクターの資格を持っていますが、その所属組織である「日本スポーツ協会」から、健康寿命を伸ばすためのプログラムが公開されています。
健康寿命評価尺度と生活機能改善プログラム(クリックでリンクへ)
2. バランスの良い食事を心がける
食事は体の基盤です。バランスの良い食事を意識することで、栄養が体全体に行き渡り、健康維持に繋がります。
野菜や果物、魚、肉、豆類などをバランスよく摂取し、塩分や糖分の取り過ぎには注意しましょう。また、抗酸化作用のある食品(ブルーベリーやナッツ類)を取り入れることで、細胞の老化を防ぐ効果も期待できます。
よく運動して、美味しく食べる。そのためには農作業はとてもおすすめです。
体を動かして、収穫したとれたて野菜を食べましょう!
水上がボランティア活動している「さがサポ」での活動様子はこちら!
3. 十分な睡眠をとる
良質な睡眠は、体と心の健康を保つために欠かせません。寝る前のスマホやテレビはできるだけ避け、リラックスした状態で就寝しましょう。眠りが浅いと感じる方は、寝る前に軽いストレッチや瞑想を行うと良いでしょう。7〜8時間の睡眠を目指し、体と心をしっかり休めることが大切です。
4. ストレスをうまく管理する
現代社会では、ストレスを完全に避けることは難しいですが、上手に管理することで心の健康を守ることができます。
趣味の時間を持ったり、友人や家族と過ごす時間を大切にすることで、ストレスを軽減することができます。リラックスできる音楽を聴いたり、深呼吸をすることも効果的です。
5. 定期的な健康診断を受ける
体の異常は早期発見・早期治療が重要です。健康診断や各種がん検診を定期的に受けることで、大きな病気になる前に手を打つことができます。
特に40代以降は、血圧や血糖値、コレステロールの値を意識し、心臓病や脳卒中のリスクを減らすよう心がけましょう。
3連休中もクリニックは休まず開院しています!
「休みの日に体調が悪くなったらどうしよう?」と心配される方もいらっしゃるかもしれません。ご安心ください!
この3連休中も当クリニックは休まず診療を行っています。風邪やアレルギーの症状、皮膚トラブルなど、気になることがあれば、いつでもご相談いただけます。予約は不要ですので、直接お越しいただいても大丈夫です。
最後に
健康寿命を延ばすためには、日々の生活習慣が非常に大切です。
体を動かし、バランスの良い食事を取り、心をリラックスさせる時間を持つことで、元気に長生きすることができます。
そして、何か気になることがあれば、クリニックまでお気軽にお越しください。みなさまの健康をサポートできるよう、私たちはいつでも準備万端です!
それでは、素晴らしい3連休をお過ごしください!
院長 水上潤哉
#Work hard, play hard
#全力で働いて、全力で遊ぶ
と、言いたいところですが、やっぱり仕事していることの方が多い気がします。