ブログ
パリオリンピック開幕!スポーツと健康の夏
**夏の感染症拡大とオリンピックの始まり**
—
こんにちは!院長の水上です。
今年の夏は例年にないほど感染症が広がっています。特に子供たちに多い手足口病やヘルパンギーナが急増しており、多くの地域で注意報が発令されています。また、新型コロナウイルスの感染者数も再び増加傾向にあり、医療機関は対応に追われています。今回は、現在の感染症の状況についてわかりやすくお伝えします。
### 現在の感染症の状況
**手足口病とヘルパンギーナの急増**
特に注意すべきは手足口病とヘルパンギーナです。手足口病は、主に5歳以下の子供に多く見られ、発疹や発熱を引き起こします。全国的に流行しており、多くの小児科で患者が急増しています 。
**新型コロナウイルスの第11波**
新型コロナウイルスの感染者数も増加しており、第11波と呼ばれるピークに達しつつあります。特に高齢者や基礎疾患を持つ方は注意が必要です 。ワクチン接種の促進とともに、基本的な感染対策の徹底が求められています。
**その他の感染症**
その他にも、A群溶血性レンサ球菌咽頭炎や感染性胃腸炎が報告されています。特に子供たちが集団生活を送る幼稚園や保育園では、感染拡大を防ぐための手洗いや消毒の徹底が重要です。
### 感染症予防のポイント
1. **手洗いと消毒**
手洗いは感染症予防の基本です。帰宅時や食事前、トイレ後にはしっかりと手を洗いましょう。
2. **マスクの着用**
特に密閉された場所や人混みではマスクの着用を心がけましょう。
3. **適切な換気**
室内の空気を定期的に入れ替えることで、感染リスクを低減させます。
### パリオリンピックが開幕!
感染症のニュースが続く中、明るい話題もあります。
パリで開催されているオリンピックがついに開幕しました。開会式は素晴らしい演出だったそうですが、皆様はどのように感じましたでしょうか?(私は寝てしまい見過ごしました、、、)
日本代表選手の活躍にも期待が高まります。スポーツの力で世界が一つになる瞬間を見逃さないよう、皆さんも応援しましょう!
—
皆さんの健康と安全を守るために、日々の生活で感染予防を心がけてください。そして、オリンピックでの日本代表選手の活躍を一緒に応援しましょう!
—
添付画像は2021年の東京オリンピックでの1枚です。日本スポーツ協会のスポーツドクターとして、水泳、水球競技の救護を担当しておりました。
皆さんのご健康を心より願っています!
院長 水上潤哉