ブログ
インフルエンザワクチンは当日接種可能です.昨日は医師会連絡会で急病診療のあり方を検討しました.
月に1回、相模原市医師会に所属する会員の合同連絡会があります.
昨日は神奈川県医師会主催で、今冬の発熱外来・コロナ第8波にどのように取り組んでいくかの講演会があり、外来終了後にそちらに参加していました.
その後、20時30分から22時30分頃まで、相模原市医師会全体連絡会、その後、各地区に分かれて地区連絡会(当院は緑区医師会所属)が行われました.
*急病診療所での検査、処方などの診療体制の見直し.
現在、急病診療所では発熱患者に対するPCR検査しかできませんが、新型コロナウイルス抗原検査、インフルエンザ抗原検査などができるような診療体制の提言
*日曜日、年末年始などの発熱外来の診療体制の構築
当院ではショッピングモールのテナント上、待合室から溢れるほどの患者が来てしまうと、まわりのお客様への感染リスク、ご迷惑にもつながってしまいます.従いまして、車でのご来院・待機や、ario橋本様との協議のもと、少し離れた端に待機場所を設置させていただき、予約制で発熱外来をおこなっております.しかしながら、受けられないほどの電話問い合わせが多くきており、夜間休日の診療体制を個々の医療機関で対応するのか、急病診療所で集中しておこなっていくのか、など議論しました.
いずれも市民の皆様が安心して必要な時に受診できる体制を構築するために、医師会で引き続き協議してまいります.
**
当院では表題の通り、連日インフルエンザワクチン接種は予約なしで接種できるようになっております(ホームページのリンク参照)。受付時間が、診療受付時間と若干異なりますので、時間に余裕を持ってお越しください。発熱がなく、特に問題がないようであれば当日接種を行います。
当院でも抗原検査でインフルエンザ陽性の方がいらっしゃいました。
今年はこの2年はなかったインフルエンザの感染が見られてきました。インフルエンザワクチンも完全な予防効果は得られないこともありますが、重症化の予防にはつながる可能性があります。
ワクチンの副反応等の心配がない方は接種されることをおすすめ致します。
報道にもあるとおり、新型コロナウイルス感染症も徐々に増加してきています。
症状が発熱、咽頭痛が主だったものが、最近はインフルエンザのように、寒気、筋肉痛、関節痛のような症状の方も増えてきています。
症状としては、診断がわかりにくいため、必要時にコロナ・インフルエンザの同時抗原検査を行っています。検査希望の方は発熱外来等へご相談ください。
本日11月26日(土曜日)の診療医師は、
内科:山下医師(男性)
皮膚科:鈴木医師(女性)、杜医師(男性)
となっております。
本日は終日、皮膚科2名の計3診体制で診療を行います。待ち時間はいつもと比べたら短いかもしれません。
お気をつけて受診なさってください。
院長 水上潤哉