10:00〜19:00
外来診療
042-812-5949
時間 診療
10:00~13:00 内科 -
皮膚科 -
15:00~19:00 内科
皮膚科
ご来院予定の方へ
ご来院予定の方へ

ブログ

インフルエンザワクチンは当日接種可能です。発熱外来・コロナ抗原検査の予約はお早めにご連絡ください。

投稿日:2022.11.19 
インフルエンザワクチンは当日接種可能です。発熱外来・コロナ抗原検査の予約はお早めにご連絡ください。

本日は天気がよいですが、まだ朝は寒いですね。

 

当院では表題の通り、連日インフルエンザワクチン接種は予約なしで接種できるようになっております(ホームページのリンク参照)。受付時間が、診療受付時間と若干異なりますので、時間に余裕を持ってお越しください。発熱がなく、特に問題がないようであれば当日接種を行います。

 

コロナウイルス等の抗原・PCR検査については、保健診療でおこなっております。診療費は保険診療となりますので、全額無料ではありません。検査料のみ公費負担となり、検査料の自己負担(患者さんの支払い分)を国が負担するものです。過去にもブログで記載(クリックでリンク先へ)しておりますのでご注意ください。

報道にもあるとおり、新型コロナウイルス感染症も徐々に増加してきています。

症状が発熱、咽頭痛が主だったものが、最近はインフルエンザのように、寒気、筋肉痛、関節痛のような症状の方も増えてきています。

症状としては、診断がわかりにくいため、必要時にコロナ・インフルエンザの同時抗原検査を行っています。検査希望の方は発熱外来等へご相談ください。

 

近隣ではインフルエンザでの学級閉鎖が報道されています。

また新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの同時感染が報告されています。一部には重症になるとの報告もあります。

当院でも抗原検査でインフルエンザ陽性の方がいらっしゃいました。

今年はこの2年はなかったインフルエンザの感染が見られてきました。インフルエンザワクチンも完全な予防効果は得られないこともありますが、重症化の予防にはつながる可能性があります。

ワクチンの副反応等の心配がない方は接種されることをおすすめ致します。

 

本日11月19日(土曜日)の診療医師は、

内科午前:山本医師(男性)、内科午後:髙木医師(男性)

皮膚科:齋藤医師(女性)、杜医師(男性)

となっております。

本日は終日、皮膚科2名の計3診体制で診療を行います。待ち時間はいつもと比べたら短いかもしれません。

お気をつけて受診なさってください。

 

院長 水上潤哉

おすすめブログ

最新のお知らせ

カテゴリー

発熱診療を電話にてご予約済みの方
専用フォーム

予約窓口
042-812-5949
受付時間:当日午前9:30〜

お電話で予約済みでしょうか

閉じる

発熱外来 PCR検査ご希望の方

専用臨時回線
080-9263-2596
受付時間9時30分〜17時30分
(平日月曜日は10時〜)

発熱外来の人数に限界があります。
その日の予定人数に達した段階で受付は終了となります。

(時間内に発熱専用回線がつながらない場合すでにその日の受付は終了となっています)

一般回線では発熱外来は受付しておりません。
申し訳ありませんがご了承ください。