10:00〜18:30
外来診療
042-812-5949
時間 診療
10:00~12:45 内科 -
皮膚科 -
15:00~18:30 内科
皮膚科
ご来院予定の方へ

ブログ

インフルエンザが非常に流行っています。

投稿日:2023.02.24 
インフルエンザが非常に流行っています。

昨日は木曜日、祝日ということで、皮膚科が午前中から大混雑いたしました。最大2時間近くお待たせして申し訳ありませんでした。もともと皮膚科2名体制が急遽1名になったため、予想以上に混雑しました。

最大40人待ちくらいになったため、お昼すぎから私自身が急遽外来に入り、3診体制で診療を行いました。

 

内科外来では発熱、喉の痛みなどでインフルエンザA型の診断がつく方が多いです。

昨日の診療では、新型コロナウイルス感染症が2名、インフルエンザA型が10名程度陽性でした。

インフルエンザもワクチンを接種している方の方が、37度台など症状が軽い印象がありますが、当院に受診されている方の中では39-40度近くの発熱でぐったりされている方も少なくありませんでした。

お子様から成人の方まで、花粉症の症状も強くなってきた中、感染も流行ってきていますので、マスクなどを適切に使用して過ごしていただければと思います。

花粉症の診療はこちらをクリック(ブログ内のリンク先へ)していただきご参照ください。

期間限定での無料公開になっていますが、インフルエンザウイルスと体内での戦いをアニメでわかりやすく説明されているので、こちらのリンク先(クリックでyoutubeへ(アニメ・はたらく細胞・インフルエンザウイルス))をお時間のある時におすすめします。

 

本日2月24日(金曜日)の診療医師は、

内科午前:水上(男性)、内科午後:吉田医師(女性)

皮膚科午前:齋藤医師(女性)、皮膚科午後:齋藤医師(女性)、水上(男性)

 

水上はご指名いただければ内科、皮膚科、お子様のどなたでも診療を致しますが、午前は内科診療を優先させていただきます。他の医師でも安心して受診できますので、各診療科ごとの受診をお勧めいたします。

土日の皮膚科は常時2診体制で行いますので、待ち時間が短くなる傾向がありますが、診察開始時間(10時〜、15時〜)は一時的に混み合います。夕方17時以降は空いている場合が多いですので、お時間に余裕のある方は土日の夕方以降にお越しください。

 

診療の順番につきましては、病状等により前後する可能性がありますのでご了承ください。

 

院長 水上潤哉

健康
診断

発熱診療を電話にてご予約済みの方
専用フォーム

予約窓口
042-812-5949
受付時間:当日午前9:30〜

お電話で予約済みでしょうか

閉じる

【診療日程について】

皮膚科外来10/6(金)10/7(土)は混雑予想・10/9(月)祝日は休診の可能性がございます。ご来院調整可能な場合は10/8(日)午前12時以降か午後の時間帯がお薦めです。

【ご来院の皆様へのお願い】

マイナンバーカードを用いた受付について 詳しくは〉〉〉

 

 

【その他のお知らせ】

鎮咳薬(咳止め)の在庫が日本全国的に枯渇しており、処方日数の制限の実施、軽症の方にはお出し出来ない場合がございます。予めご了承下さい。

混雑状況により、お電話が繋がりにくい場合がございます。ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、再度おかけいただくか、メールにてお問合せください。現在当院では内科・皮膚科共に予約不要でご来院いただけます

 

各種健康診断について (令和5年度 特定健診 ご予約受付中)

 

【発熱外来について】

発熱外来の電話予約は5月31日をもちまして終了致しました。発熱、風邪症状の対応、及び抗原検査、PCR検査は続けますが通常来院でお越し頂いて大丈夫です。治療、検査についてご質問、ご懸念ある方、お仕事や学業のため検査を確実に実施されたい方は事前に代表電話にご相談下さい。