10:00〜19:00
外来診療
042-812-5949
時間 診療
10:00~13:00 内科 -
皮膚科 -
15:00~19:00 内科
皮膚科
ご来院予定の方へ
ご来院予定の方へ

ブログ

災害時の救急訓練を行いました。本日3診体制です。

投稿日:2022.10.31 
災害時の救急訓練を行いました。本日3診体制です。

10月29日(土曜日)に旭小学校にて、相模原市の災害を想定した救急医療訓練に参加してきました。参加者は市役所職員、医師、歯科医師、看護師、薬剤師など、多職種の方がいらっしゃいました。

訓練参加のため、午後の外来を不在にしておりました。申し訳ございません。

体育館で照明をつけた状態、照明を落として夜間の暗い状況下で、トリアージ、点滴などの医療処置、救急車への搬送など、悪い条件下でも行えるように訓練を行いました。

暗闇の中での診療は思った以上にやりにくく、身体状況の確認、トリアージタッグの記載、取り付けなど、なかなか大変であることもわかりました。災害時は非常事態ですので、より悪い条件となることが想定されるため、今の状況でしっかり訓練しておくこともあらためて重要だと感じました。

折しも同じ日に韓国でとても悲しい事故が起きてしまいました。亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。

こうした災害などの大事故発生時に、私たちがしっかりと行動できるよう、また身近な地域で医療活動ができるようしぅかりと訓練をしていきたいと思っております。

 

本日10月31日(月曜日)の診療医師は、

内科午後:北村医師(女性)

皮膚科午後:齋藤医師(女性)、鈴木医師(女性)

となっております。

本日は午後のみですが、皮膚科2名の計3診体制で診療を行います。

皮膚科は15時の診療開始より2診体制ですので、いつもよりは比較的空いているかと思います。

いつも内科担当の青木先生、皮膚科の水上は厚生労働省主導の会議に参加のため、本日不在となっております。

受診の際にはお気をつけてお越しください。

院長 水上潤哉

 

 

 

 

本日10月28日(金曜日)の診療医師は、

内科午前:水上、内科午後:吉田医師(女性)、水上

皮膚科午前:齋藤医師(女性)、皮膚科午後:齋藤医師(女性)、水上

となっております。午後は皮膚科2名の計3診体制で診療を行います。

おすすめブログ

最新のお知らせ

カテゴリー

発熱診療を電話にてご予約済みの方
専用フォーム

予約窓口
042-812-5949
受付時間:当日午前9:30〜

お電話で予約済みでしょうか

閉じる

発熱外来 PCR検査ご希望の方

専用臨時回線
080-9263-2596
受付時間9時30分〜17時30分
(平日月曜日は10時〜)

発熱外来の人数に限界があります。
その日の予定人数に達した段階で受付は終了となります。

(時間内に発熱専用回線がつながらない場合すでにその日の受付は終了となっています)

一般回線では発熱外来は受付しておりません。
申し訳ありませんがご了承ください。