10:00〜19:00
外来診療
042-812-5949
時間 診療
10:00~13:00 内科 -
皮膚科 -
15:00~19:00 内科
皮膚科
ご来院予定の方へ

ブログ

本日皮膚科受診は午前がおすすめです。午後はやや混み合うことが予想されます。

投稿日:2023.01.21 
本日皮膚科受診は午前がおすすめです。午後はやや混み合うことが予想されます。

昨日の発熱外来は、インフルエンザA型>新型コロナウイルス感染症と、インフルエンザ陽性患者さんの方が多かったです。インフルエンザの治療薬は内服薬、吸入薬など数種類ありますので、ご希望がありましたらご相談ください。

インフルエンザに関しては発症後48時間以内ですと、内服薬が症状軽減によく効きます(参考リンク先:塩野義製薬HP)ので、早めの検査をおすすめします。

ただし、発熱などからまもない時期ですと、抗原検査で陰性となる場合もあり(リンク先参照)、2-3日に渡り検査をしないと抗原検査で陽性が出ない場合もあります。

 

コロナウイルスの抗原・PCR検査については、保健診療でおこなっております。診療費は保険診療となりますので、診療費の全てが無料ではありません。検査料のみ公費負担となり、検査料の自己負担(患者さんの支払い分)を国が負担するものです。過去にもブログで記載(クリックでリンク先へ)しておりますのでご注意ください。当院での保険診療分は自己負担が発生しますので完全には無料ではありません(どこの医療機関でも診察・処方等があれば同じです)。

当院は新型コロナウイルス感染症治療薬であるゾコーバ錠(12歳以上で内服可能:塩野義製薬株式会社の製造販売)の処方可能医療機関です。

内服薬(何らかの基礎疾患の治療中)がある方は、薬剤の相互作用等(飲み合わせ)、同意書・承諾書等の患者自筆(または家族による代筆)の署名が必要なため、基本的には対面診療の方のみの処方となりますのであらかじめご了承ください。

 

無料PCR検査場については、神奈川県のホームページ(クリックでリンク先へ)をご参照ください。

 

 

本日1月21日(土曜日)の診療医師は、

内科(1日):水上(男性)

皮膚科午前:西澤医師(女性)、杜医師(男性)、皮膚科午後:杜医師(男性)

となっております。午後は内科・皮膚科とも1名ずつの診療となり、やや混み合うことが予想されます。

 

水上はご指名いただければ内科、皮膚科、小児のどなたでも診療を致しますが、本日は基本的には内科診療を優先させていただきます。本日午前の皮膚科は2診体制で行いますので、午前中の受診をおすすめします。午後は内科1名、皮膚科1名での診療体制となります。

 

明日は内科1診、皮膚科2診の合計3診での診療体制となり、待ち時間が短くなることが予想されるため、時間に余裕のある方は日曜日の受診をお勧めいたします。

診療の順番につきましては、病状等により前後する可能性がありますのでご了承ください。

 

院長 水上潤哉

発熱診療を電話にてご予約済みの方
専用フォーム

予約窓口
042-812-5949
受付時間:当日午前9:30〜

お電話で予約済みでしょうか

閉じる
健診を段階的に再開しています。ご希望の方はご連絡ください。
***************************************

発熱外来 PCR検査ご希望の方

専用臨時回線
080-9263-2596
受付時間9時30分〜17時30分(平日月曜日は10時〜)
流行期に入りましたので発熱外来の飛び込みに関しては全てお断りしておりますので、
予約してからお越しください。

発熱外来の人数に限界があります。
その日の予定人数に達した段階で受付は終了となります。
(時間内に発熱専用回線がつながらない場合すでにその日の受付は終了となっています)
当院は現金のみの取扱になりますので、来院前にご用意ください。

一般回線では発熱外来は受付しておりません。
申し訳ありませんがご了承ください。